東東京イベント情報

東京の東側の地域イベントなどの情報を掲載しています

江東区 オンライン開催

シェアリングトークサロンVol.1 ~自分の肩書きは自分でつくる~

投稿日:

2021/08/27(金)
会場:チャービー(オンライン開催)
日時:8月27日(金) 19:30〜21:00

***

『昨年、身内でもないお婆さんの看取りをしまして・・・』と話し出したのはシマカワコウヂさん。私には、“看取り”という言葉は、暗くてネガティブなイメージがあったのですが、コウヂさんは、一言はっきりと『僕、セレモニストになったんです。』と。今まで聞いたことのない肩書きですが、コウヂさん曰く、“何かを終わらせる人”の事を「セレモ二スト」と呼ぶことにしたそうです。
そして、『世の中には慣習や大人の都合で、やめた方がよいとわかっていても終わらせることができないことが沢山あり、それが、新しい事を始められない言い訳になっていることも少なくありません。そんな時、終わらせる勇気を誰かにもらえたら、前に進めるかもしれない。だから、自分でつくったセレモニストという肩書きは必要なんです。』と話してくれました。
“人の数だけ肩書きがある”・・・とても自由な発想です。
このプログラムは、シマカワコウヂさんのお話を伺いながら、皆さんと一緒にシェアリングトークするオンラインイベントです。発言や顔出しの有無はご自身で選択頂きます(聴いているだけの参加も大歓迎です)。また、正解を見つけることが目的はありませんので、ぜひお気軽にご参加下さい。(chaabee 藤田ミミ)
ゲスト:シマカワコウヂ
司会進行:藤田ミミ(chaabee)
参加費:2,000円

参加方法(予約制):下記のPeatixよりお手続き下さい。
https://sharingtalksalonvol1shimakawakouji.peatix.com/

参加人数:最大10名
場所:Zoom
主催:chaabee


イベント詳細
https://www.facebook.com/events/427015968567180

-江東区, オンライン開催

Copyright© 東東京イベント情報 , 2024 All Rights Reserved.