東東京イベント情報

東京の東側(足立区・葛飾区・江戸川区・江東区・墨田区・台東区)のイベント情報を掲載しています

オンライン開催 江東区

「セルビア語、私の勉強法 」by 吉開裕子

投稿日:

2021/08/09(月)
会場:チャービー(オンライン開催)
日時:8月9日(月) 19:00〜

***

★初級者の私が始めに超えた壁 ★自分カウンセリング ★発音エクササイズなどセルビア語初体験のゲストと一緒に、実践を交えてお伝えしていきます。 皆さんも一緒に勉強しましょう!

私の経験からお話しします。セルビア語はとても難しい言語です。残念ながら努力以外 に近道はありません。そして、一番の上達法は「良い先生」、特に「自分に合う先生」に出会うことです。しかし日本ではセルビア語をはじめとした旧ユーゴスラヴィア圏のスラブ語はロシア語やブルガリア語におされ、良い教授がいても学ぶ機会が少なく、ましてや旧ユーゴスラヴィア圏への留学も簡単なものではありません。留学しても先生から学べる時間は限られています。一日中良い先生についてもらいたいなら、莫大な費用がかかるでしょう。 先生に教わるときに、いかに吸収力をアップするかが鍵です。

言語の勉強はスポーツに似ています。良い先生の授業本番で、いかに自分をベストパフォー マンスに持って行くかが重要です。セルビアで私が勉強していた時期は、外出禁止令が出たパンデミック中で半年間はオンライン授業を余儀なくされまたので、尚更そう感じました。習得には「予習復習」は大前提ですが、上達したいならプラスαが必要です。 このプラスαが曲者で、身体やメンタルに酷く負担です。セルビア語が自体が難しすぎる上に、日本語との根本的な違いが日本語話者にさらに多くの壁を作ります。勉強初期にどうやって乗り越えていったかを実践を交えてお伝えします。(マッサージがあります。肌の痛みが気になる人は、マッサージオイルやローションをご用意下さい。)

参加費(アーカイブ付き) ¥3,800

【プロフィール】
吉開裕子(よしかい ゆうこ)
2019年秋から2021年春までセルビアへ私費留学し、セルビア語技能検定C1を取得。著書は「トランペットを吹き鳴らせ!セルビア&マケドニア ジプシー音楽修行記」(共栄出版/ 2016) *アマゾン他で絶賛販売中。


イベント詳細
https://serubiagowatashinobenkyohou.peatix.com/view

-オンライン開催, 江東区

Copyright© 東東京イベント情報 , 2021 All Rights Reserved.