東東京イベント情報

東京の東側の地域イベントなどの情報を掲載しています

台東区

地域×仕事のススメ #1

投稿日:

2023/01/18(水)
会場:リトルジャパン (台東区浅草橋 3-10-8)
日時:1月18日(水) 20:00〜21:30

***

京浅草橋にあるゲストハウスLittle Japanは、ゲストハウスでありながら「地方で活躍する人を増やす」という考えを大事に運営されている、少し珍しいゲストハウスです。Little Japanの利用者は、国内外にさまざまな拠点を持って働く人が多く、「自分らしい生き方を見つけた人たち」と「自分らしい生き方を模索する人たち」との交流の中で生まれる刺激は、このゲストハウスの魅力の一つです。

今回は、ひょんな事で繋がったLittle Japanオーナーの柚木さんと、個性豊かな移住者の多い兵庫丹波地域から3名の移住者さんをお呼びして、暮らし方や働き方、地域でのつながりなどについて、あれこれとクロストークしていただきます。
このイベントでは、
⚫︎フリーランス
⚫︎家族で移住
⚫︎就農
それぞれ違った働き方、暮らし方をしている移住者の方に各回でお話しをしていただきます。ゲストハウスLittle Japanの他に、シェアハウスや、会員制コミュニティ「シェア街」などを運営し、コミュニティ作り・運営を試行錯誤し続けている柚木さんならではの視点で、それぞれの田舎暮らしを深掘りしてもらいながら、オンライン×リアルの参加者同士もゆるりと交流タイムを楽しめる時間にしたいと思っています。

【第一回】直感だけで家族で移住
●紀智子さん(き さとこ)さん
都市部でヨガのイベント運営や、レッスン提供をするも、安定した生活に逆に不安を覚え始める。ある日、何気なく開いたサイトで丹波の空家情報を見かけたのをきっかけに、あっという間に家族での移住を決意、一年足らずでヨガリトリートLOLATEをオープン。田舎だからこそできる、心と体とつながるためのプログラムを多数展開中。
●柚木理雄(ゆのき みちお)さん
株式会社Little Japan代表取締役、NPO法人芸術家の村理事長、中央大学特任准教授。「地域に関わる人を増やす」をミッションに、空き家を活用したゲストハウス、シェアハウス、コワーキング、カフェ/バー等の企画・運営、多拠点居住を促進する宿のサブスク「Hostel Life」、バーチャル上の関わりを実現するリアルとオンラインの仮想のまち「シェア街」などを展開。
中央大学の特任准教授としては、3つの村と提携し、学生が地域の資源を活かしたビジネスづくりにチャレンジするプログラムを行っている。

【日時】2022/1/18(水)20:00-21:30
Little Japanリアル参加できる方は、カフェスペースの閉まる22時まで交流していただけます。
色んな人がきてるので是非宿泊もしてみてくださいね

【会場】
①オンライン会議システムzoom
②リアル参加:ゲストハウスLitte Japan(https://www.littlejapan.jp/)
東京都台東区浅草橋 3-10-8


イベント詳細
https://www.facebook.com/events/669495961487292

-台東区

Copyright© 東東京イベント情報 , 2024 All Rights Reserved.