東東京イベント情報

東京の東側(足立区・葛飾区・江戸川区・江東区・墨田区・台東区)のイベント情報を掲載しています

台東区

浅草凄知恵祭『おかみの凄知恵 生きづらい世の中を駆けるヒント』刊行記念

投稿日:

2021/09/18(土)
会場:浅草ROX (台東区浅草1-25-15)
日時:9月18日(土) 15:00〜

***

息苦しさが増す時代に、はつらつと勇気を与えてくれる本が出版されます。

書籍『おかみの凄知恵 生きづらい世の中を駆けるヒント』は、浅草の老舗蕎麦屋「十和田」の女将で、「浅草おかみさん会」の町おこし活動でも知られる冨永照子さんにより生み出されました。

この本は、生きづらさが蔓延する世の中を生き抜く方法をまとめたものです。山あり谷ありの人生に彩りを与えてくれるコツがたっぷり詰まっています。

浅草凄知恵祭には、浅草出身の著者冨永照子さん、東貴博さんにご出演いただきます。東貴博さんには、応援団長として、浅草を盛り上げていただきます。

「凄知恵」とは人を活かす知恵であり、目の前の今を乗り越えるために役立つものです。コロナ禍で厳しいなか、ご出演のお二人も、飲食、エンタテインメント、それぞれのフィールドで前向きに活動を続けられています。

今回の祭では、「凄知恵」にスポットをあて、本の内容はもちろん、心が晴れない今をふんばるための手がかりをお二人に語っていただきます。苦境で積極的に歩むための心意気とは? ピンチをチャンスに変える方法とは? コロナ禍をはじめ、モヤモヤした時代を私たちはどう進み、自分らしく生きていけばいいのか? みなさんを励まし、心がスーッとする話が盛りだくさんです。

同時に、このイベントでは、浅草がこれからも発展していくための「凄知恵」を、みんなで出し合い考えていきます。それにより、浅草ひいては日本が元気になるための起爆剤の場にしていきましょう。

当日、第1部浅草ROX1Fでは、地元商店による出店、販売も予定されています。浅草が新しい一歩を踏み出すきっかけにしていきたいと考えています。

2021年9月18日(土)

東京都浅草ROX(東京都台東区浅草1-25-15)

第1部 浅草凄知恵祭開催宣言
15:00~ 浅草ROX1F東側出入口前広場

第2部 『おかみの凄知恵』出版記念 トークショーin まつり湯
16:00~ 開場15:30~ 浅草ROXまつり湯6F大広間(参加受付7F)
※第2部参加条件:リブロ浅草店で『おかみの凄知恵』をご購入いただいた方に当日の参加券をお渡しします。


イベント詳細
https://tacpub.hondana.jp/book/b589475.html

-台東区

Copyright© 東東京イベント情報 , 2021 All Rights Reserved.