東東京イベント情報

東京の東側の地域イベントなどの情報を掲載しています

台東区

心と身体が喜ぶ!!食文化探検 vol.1 〜野食、ヒトとしての食、そして眠っている好奇心(本能)〜

投稿日:

2022/04/05(火)
会場:リトルジャパン (台東区浅草橋3-10-8)
日時:4月5日(火) 19:30〜22:00

***

食文化に興味を持っていると、いろいろなテーマに打ち込んでいる方々と出会います。
ヴィーガン食や、お魚料理、アウトドア料理、イタリアン、和食、出汁文化、ダイエット食 郷土料理 etc…
そんな探求テーマを持って食の活動をしている方をゲストにお呼びして、テーマについて熱く語っていただき、皆さんで考えていくイベントを開催したいと思います。
そこには、新しい発見や気づき、深掘りや意見交換、そして新しい行動が生まれる可能性があります。
参加者の皆さんには新しい食文化との出会いと、驚き、考察やディスカッションを通して、食文化への興味を深め豊かな食生活を送っていただきたいと思います。
一緒に食文化への探検を楽しみましょう!!

第2回目のゲストは、Little Japanのシェア街キッチンで「花と昆虫のカフェ」を運営している、尾関陽多さんと、はっちこと青峰ユキさん。「自然をいただく」をテーマに、時には食材を採取して調達し、調理して美味しい料理を提供しています。
このイベントでは、自然の恵みをいただくこと、人ではなくヒトとしての食を考えること、そして好奇心や本能に訴えかける何かを考えること、にアプローチしていきたいと思います。お二人はこの「花と昆虫のカフェ」を運営する中で、自然の恵みを手に入れ調理しいただく楽しさを知り、またヒトとして本来の食のあり方を考えるようになったそうです。
〜野食、ヒトとしての食、そして眠っている好奇心(本能)〜への探検をみんなでしていきましょう!!あなたもこの探検を通じて何か本能の食について好奇心を掘り起こされるかも。

<メニュー予定>
・鶏鍋
・ハーブ炊き込みご飯
・コオロギラーメン(小)
・蚕沙デザート
〜こんな方にオススメ〜
▷健康に興味のある方
▷食への探究心が強い方
▷食べることを楽しみたい方
▷昆虫食に興味のある方
▷ハーブ・スパイスに興味のある方
▷狩猟採集に興味のある方

【概要】
★ 日時;2022年4月5日(火)19:30-22:00
● タイムテーブル
19:15〜19:30 受付
19:30〜20:00 アイスブレイク、乾杯、趣旨説明と自己紹介
20:00〜21:30 野食の試食と解説と質疑応答
21:30〜22:00 懇親会/座談会
22:00      終了・解散

★ 参加費 3000円(1ドリンク+軽食+交流会)
★ 定員 限定10名


イベント詳細
https://peatix.com/event/3190790

-台東区

Copyright© 東東京イベント情報 , 2024 All Rights Reserved.