東東京イベント情報

東京の東側の地域イベントなどの情報を掲載しています

台東区

歴史トーク vol.17

投稿日:

2021/05/05(水)
会場:九条Tokyo (台東区谷中1-2-10-2F)
日時:5月5日(水) 15:00〜

***

復活した九条Tokyoのイベント
【歴史トーク】vol.17
前回の第16回で取り上げられたテーマは
①わきまえないオンナたち
1940年代にパーマやスカートは敵性ファッションとされ排除されていたはずなのに、パーマ屋さんには行列ができ、電力の供給が停止されると木炭を持ち寄って代わりばんこでパーマをかけていたそう。
女子青年団の集まりにも、モンペ姿ではなくワンピやスカート姿の女性たちが。
いつの時代も女性は逞しいし自由ですね。男はいつだって女性の後をついていればいいじゃん、とボクは思っています。そうすれば世界は平和だし、美しいはず。
②日本の建築史
いつのまにか建築がアートでなくなっていったのは、欧米に追いつけと突っ走っていったあの時代のせいでしょうか。
③パンと江川太郎左衛門をめぐる群像
日本のパンの祖とされている江川太郎左衛門って凄い人です。次回では、彼の軌跡と、同時代を生きた群像についてです。

そう、次回は
5/5 15:00〜17:00(予定)
きっと、その前に陽性者がおそろしく増えていて、GWは誰も遠出できなくなっていると思います。
九条Tokyoの【歴史トーク】で、過去に学びつつ、未来を見つめましょう。
*リモート参加もok
一人15分もらって歴史上の好きなテーマを語れます
聞くだけって参加もok
参加費: なし
飲食された分だけ


イベント詳細
https://www.facebook.com/events/460877661893331/

-台東区

Copyright© 東東京イベント情報 , 2024 All Rights Reserved.